Studio Utopia

#コーヒー#日常#旅#ご飯#ロードバイク

物質の誘惑=麻薬

コンチわー!

f:id:coffeedaily:20200603012923j:image

皆さんはいつまでものに執着しますか?

 

自分は気に入ったものを長くメンテナンスして、使い続けられるもの、人は素晴らしいと思ってます。

 

そんな中、皆さんは過剰にものを買い過ぎてませんか?

 

ついつい必要のないものを買ったりしませんか?

買った後に後悔そんな経験はもちろんありますよね。

 

なんでそんな失敗した経験があるのにまたを買うのか?

精神的な快楽と安心感ではないのではないか。

 

ものを買う本質は『自分の人生を豊かにする』この1点に限ると思ってます。

 

だから、自分は好きなもの(趣味や体験)にはお金をかけるし逆に、自分に必要のないもの=本質から遠ざけるものにはお金をかけないように心がけています。

 

そんな中、今後大切になってくる考えが持続可能な社会の構築。

 

持続可能と聞くと俺には関係ないなど考える人が多い。

 

逆に持続可能な社会を一人一人自発的に考えることで当事者意識が根付きもっと他者を思いやれる社会構造になるのではないか。

 

もっと他人に頼れるような社会を作り上げたい。新しいものを作るのではなくて、人間の精神の改造が先決ではないか。

ではおやすみ。