Studio Utopia

#コーヒー#日常#旅#ご飯#ロードバイク

人は1人1人違う

こんちわ。

f:id:coffeedaily:20200605210956j:image

先日、ガイアの夜明けを見まして、

そのテーマがロイヤルリムジンの社員全員一斉解雇の話でした。

 

これから上がり成長だったタクシー業界。

 

もちろん東京オリンピックのために設備投資+人員増加(現在在籍600人)している最中→コロナが襲撃

 

運行し続けると給料<失業手当になる

運転手の感染リスクが上がる+給料が低い

 

もちろん国の休業保証について考えたが申請してから3ヶ月後に給付。それまで会社が耐えられないから

 

じゃあ一斉解雇しよと考えた。これは社長の英断?

 

いち早く解雇申告しないと、失業手当の受け取れる額が下がるから。事前説明なしで一斉解雇。

 

受け入れる人もいる一方、反発する人がいる

 

なんで?

 

65才以上の高齢者の人は失業手当が一回のみ、

入社6ヶ月未満の人は、貰えないからだ。

突然すぎる解雇通告による社長への不信感。

 

社長の演説で、怒鳴りつける人が見受けられる中、感極まって泣いている人も見受けられた。

 

お金<コミュニティーや仲間

 

を比重に置いている人も少数のマイノリティーだが改めていることを確認でき、

 

村上龍が言っていたように、人は1人1人違うと自分の心に染み込んだ。

 

そもそも国のお金の給付が迅速だったら、こんな事態が起こらなかったと感じた。マスクに財源を割くのでは無くて

 

日本を直接的に支える会社という物質にお金を投じてほしいと感じた。

 

ではおやすみ