Studio Utopia

#コーヒー#日常#旅#ご飯#ロードバイク

ミニマリストとは?

お疲れ山です。久しぶりに本を読みました。

 

f:id:coffeedaily:20191129133631j:image

 

考えながら読みました。最近流行りのミニマリストとは?

 

<目的>


1. 人生をシンプルにして、本当に大切な事、物、目的を明確化する。⇨柔軟な思考を養える。

必要な物以外排除⇨目的に集中できる。

 

2.ものがありすぎると幸せから遠ざかっていく。

 

物は消費する物だが、過剰に持ちすぎるのは防ぐ。過剰物=目標の障害

じゃあ片付ければ⇨一時的な解決策⇨永遠に繰り返す=捨てる。

ものをいくら買っても幸せにはならない。なんで買う?

多くの人は必要か欲しいを(安心感)快適と撮り間違えてる。

利己主義⇨利他主義の移行⇨本当の幸せ。

 

3.本当に豊かで満ち足りた生活(良い暮らし)に近づける。

 

4.時間とお金とエネルギーの増加やストレスの減少。⇨人と比べなくなる⇨人間関係の改善や生活の満足度向上。

謙虚の心の芽生

<感想>
ものを少なくするとこんなにも生活がより良くなるのかをこの本で実感した。自分も小さいところから一つ一つ捨てていき、よりシンプルな人生だけど、そのシンプルの中の深さを表現したい。誰かのためが自分の満足度や本当の幸せになっていると感じた。もっと、人に対して愛を持って接触したい。